期限切れ以外でETCカードが使用出来ない事もある!?

前回はETCカード本体の話ではなく、「ETCマイレージサービス」と「ETCマイレージサービスの有効期限変更」についての説明をしましたが、今回は「期限切れ以外でETCカードが使用出来ない事がある」という事例についてお話ししようと思います。

f5fbaf224bcd0835ba3f4be1dd691cbc_s

▼ETCカードが使えない?!その原因とは?

■車載器に入れた時点で読み取りエラーになる場合

いざETCカードを利用しようと思った時に、あれ?使えない!なんて事もまれにあります。そんな時、考えられる原因とはどんなものがあるのでしょうか?ここではいくつかの原因を提示し、その対処方法も含めて調べてみようと思います。

基本的にETCカードを車載器に挿入した時点でエラーになるのは、ICチップの情報を読み取れないことが原因です。簡単に羅列してみると以下の事が考えられます。

①ETCカードのICチップ部分、車載器の読み取り部分の汚損
②カードの挿入方法が逆になっている
③ETCカードのICチップ自体の故障
④ETC車載器本体の故障

まず、大まかな原因を特定する為に問題はETCカードにあるのか、車載器にあるのかを特定しましょう。特定方法は……

・違うカードを変えて車載器に挿入し、読み取りが出来るかどうか試してみる事
・同じカードで別の車載器に挿入してみて、読み取りが出来るか試してみる事

これらを試せば原因はどちらにあるのかおのずと分かると思います。ここで、問題がカードにあるのか車載器の方なのかを特定し、次に「読み取れない原因」を探っていきます。大体は「汚れていて読み取れない」か「傷による破損、もしくはICチップ部分の故障によって読み取れない」かに絞られるので、まずは汚れを落とす事から試してみましょう。

▼ETCカード、ETC車載器の汚れの落とし方

ETCカードの汚れは大抵柔らかな布で拭けば綺麗になります(厄介な汚れがこびりついている場合は無理に擦らずにクリーナー等を試してみましょう)。一方、車載器の方はその構造の複雑さから通常の清掃では綺麗にしにくいので専用のクリーナーを使うようにしましょう。

※車載器クリーナーは現在カー用品店まで行かなくてもホームセンターや通販で手に入れる事が出来ます(大体2,000円弱)車を買ったディーラーに行けば無償で掃除してくれるところもありますので、車検の時にでも一言お願いするのもいいかもしれませんね!

▼カードが読み取れない原因がカード本体にある場合は……?

上記の事を試した結果、まだカードが読み取れない場合はカード本体に問題があります。思い当たる事があればカードを交換した方が無難です。

①カード自体が曲がってしまった
②水に濡れてしまった
③利用頻度が高かったため、磁気が減った

特に③についてはクレジットカードと一体型のETCカードを使う人や、法人用ETCカードを利用していて一枚のETCカードを何人かで使いまわす場合に多い現象です。前者はETCカードを使う時だけ車載器に挿入するため、通常のETCカードよりも抜き差しをする機会が多く、後者は使いまわしをする所為でしょっちゅうカードを車載器に出し入れするからです。こういう場合はETCカードの状態を常に良く確認し「すり減ってきたな」と思った時点で新しいものと交換するようにしましょう。

※ちなみに期限切れ以外の要因によるカードの交換は有償になる場合が多いのでご注意を!